top
路面電車リンク集

路面電車、LRT(軽快電車)についてのリンク集を作ってみました。  


 路面電車、LRT(軽快電車)全般について

  「日本路面電車同好会公式ホームページ」
 日本路面電車同好会の公式ホームページです。

  「路面電車を考える館」
 広電を中心とした路面電車の復権を考える会のサイトで、路面電車、LRTについてのいろいろな情報が得られます。

  フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 路面電車についての基本的な知識が得られます。

  「Let's ride a tram!路面電車紀行」
 路面電車走行都市の旅行記と電車を入れた風景写真集で、日本全国の路面電車のみならず欧米のLRTのページもあります。なお、このホームページには鹿児島の市電を運行している「鹿児島交通局」のページや鹿児島の低床市電「ユートラム」のページがあります。

  「路面電車の情報ページ」
 日本の路面電車一覧や日本の路面電車マップ等があり、いろいろな情報が得られます。

  「LRT & 路面電車」
わんぱくパパの書斎」のコンテンツの1つですが、日本の路面電車の情報のみならずドイツ・フライブルクのLRTについても詳しく紹介されています。

  「路面電車の話」
 旅先で撮影した路面電車の写真集です。どの路面電車の写真もみんなとてもユニークで、見ていて楽しくなります。鹿児島の市電の写真も載っています。


  「都電ひとつばなし」
 運営者の小川裕夫さんは『日本全国 路面電車の旅』(平凡社新書、2005年5月)の著者ですが、このブログは小川さんがこよなく愛する都電荒川線関連のイベント、名所、名物、人物等をいろいろリポートされています。


  「猫電車日記」
 各地の路面電車の話題を常にコンスタントに追い続け、とても的確なコメントを添えて上手に紹介しています。


 鹿児島市の市電について

  「鹿児島交通局のホームページ」
 鹿児島市の市電についての基本情報が得られます


  「ちっちゃな路面電車の旅」
   Webサイト「Felia」の1コーナーで、鹿児島の市電の電停とその周辺のお店をとても楽しく紹介しています。なお、このサイトは、南日本新聞社が月2回発行しているフリーペーパー「Felia!」が運営しています。


  「鹿児島の路面電車」
 鹿児島市電に関する様々な情報を伝えるHPですが、2003年に運営者が他地域に転勤されたため、残念ながらいまはメンテが止まっているとのことです。

  「鹿児島市電(発見、鹿児島!)」
 鹿児島県内の名所旧跡を多くの写真を交えて紹介するHP「発見・鹿児島!」のコンテンツの1つですが、鹿児島の市電のことがたくさんの素敵な写真を添えてわかりやすく解説されています。なお、運営者はブログ版「発見・鹿児島!blog」も運営しておられます。

   「鹿児島大学鉄道研究会公式ホームページ」
 鹿児島の鉄道について、市電も含めて紹介しています。なお、鹿児島の市電は「鹿児島の路面電車」のページにあります。

  「路面電車の走る鹿児島の風景」
 鹿児島の日置市伊集院町在住の方が運営しておられるブログで、鹿児島市内を走る市電の写真がとても楽しいです。

 
inserted by FC2 system