秋の木市
秋の木市
33.3×24.2cm

 鹿児島市の風物詩ともいえる木市は、現在は春と秋に鹿児島中央駅近くの甲突川河畔の市民広場で開かれています。2013年開催の秋の木市は10月15日から11月15日まで開催され、私は10月26日土曜日にクレパス画の画題探しに出掛けました。幸い同市場で可愛い幼い女の子がお母さんに連れられて来ていましたので、写真に撮らせてらいました。後でクレパス画に描き直すことにしましたが、母子像はなんとか描けても背景の植木がなかなか上手く描けずひと苦労しました。

 10月29日にみんカルの秋のクレパス画教室第2回目がありましたので、前田さとこ先生の指導を受けてこの絵の人物や植木に数ヵ所修正を加えてなんとか完成させることができました。受講生の方から私の絵の画風が変わり、前より明るくなったような気がするとのお言葉をいただきましたので、「これも展示会でみなさまの影響を受けてのことだと思います」と正直な思いを伝えました。

 
inserted by FC2 system